| *水面に踊る一輪の華* | 管理者ページ | RSS |
*水面に踊る一輪の華*

スイカの視覚的日常と深層世界の間 ◆◆一眼持って全力で匍匐前進
--年--月--日 SUBJECT: スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP
2005年10月01日 SUBJECT: 毎週恒例種運命感想PHASE50-最後の力<最終回>
追記してみた…

ちょっと意気込み過ぎて疲れた…のが本音。
やっぱり前回のときと今回の時の反応が自分一緒なんですが…

『……ん?』


おおおおおお終わり方にななななんとも言えない雰囲気があるんですが。
いいいい如何致しましょうか?
先ほど公式行って来たんですが何か変なのが新しく追加されてる…『D-I.Q』とかいうやつが。あとなんかスペシャルに監督のコメントが掲載されるって書いてあるくせにまだ載ってねー(笑


とりあえずいつもの感想と分析と自己的解説

最後のタイトル『最後の力』とは『言葉』ではなかったか?と思う
種運命で語られてきた内容には全て『言葉』がキーワードになっているような気がする
言葉による洗脳、支配。
命は一つであり、またクローンであったとしてもそれは同じものではない
議長に自分はただの人間だと否定したキラ。
飾りけもない、ただ真っ直ぐで、自分は自分でありたいというキラの言葉はレイに確実に届いていたのではないのかと思う。レイは『君はあの人ではない!』…捕われていた想いから救ってくれたキラを無意識のうちに庇っていたんだと思う。
いやもしくはキラの言葉を信じて自らの手でギルを撃ったのかもしれない

最後のゴングは悲しき銃声

「ご…ごめんなさいギル、でも…!!」
…欲しかった言葉をくれたのはは自分とは違う成功した、憎んでいた
最強のコーディネーター『キラ・ヤマト』
レイにとって父のような存在であったギルバートを信じて、もう一人の自分『ラウ』のためにをとただただ真っ直ぐに信念を貫いてきたレイ。…最後に自分の手で信じた人を撃ってしまうレイ。
撃たれた事に対しレイを咎める様な言葉を一切口にしなかったギルバート
この時点で議長にも確実にキラの言葉は届いているといえる
議長の命、そしてメサイアともに逝く事をキラ告げるタリア
マリューへの伝言を受け取りメサイア脱出をするキラ
それを見送り「レイ、いらっしゃい。」
泣きじゃくるレイにそう告げるタリア
撃った事を責めるでもなく、ただ「貴方も頑張った」と抱き締める
責められて当たり前なのに、咎める事もなくただ暖かく優しい母のようなタリアの言葉に
「…おかぁ…さん……」という台詞を口にするレイ
このレイの発言は非常に謎なのだが、もしレイがキラと同じように誰かの子宮(体内)から生まれたのなら少し納得がいく。…その子宮提供者がタリアなら尚更の事。
もしくはクローンのレイにとって母はいない。だが最後のあの瞬間に母ってこういうもんだと理解して言った言葉なのか…難しいところだ。

滅び逝くメサイア

シンは最後まで運命という翼を持ちながら運命に翻弄されてきた人
再び精神の挟間でステラに再会するシン
「ステラ、きのうをもらったの」
「だからわかるの。うれしいの!」
「あしたね!あした!」
という言葉に疑問を感じるシン
このステラの言葉にはエクステンデットならではの言葉が込められていたと思う
昨日の記憶が有り、そして明日が存在する、明日会える事を約束した事を覚えていられるという事ではないのかと思う。シンがステラに「また、会えるから!必ず会いに行くから!」と言った事と同じものではないかと。
ただ明日会えるからと言う言葉には「明日が有るから」という意味だけなのだろうか?
もっと深い意味もあるような気がするがそれは判らない


やはりここまできて言うのもなんだが
終わりがこうだとレイが主人公であれば良かったのでは?と思う
シンに対して描きたかった事はあれでいいのか?
旧式軍団の乗っ取りにも言えるが。
作られた者達の戦いを描きたいのなら何か間違ったような気がする。
キャラが出過ぎなのと何が言いたいのかが明確に伝わって来ないのでいろいろと…ね。

最後まで平和な世界、自分の信じた世界をと戦い抜いたキラ
言葉に翻弄されつつも自分が信じた世界をとキラとともに歩んだアスラン
平和な歌を、信じる世界を守るために立ち上がったラクス
オーブの意志と共に、国と平和を願い戦ったカガリ
運命に翻弄され明日が平和な世界であればと力を手にし戦ったシン
自分と同じ運命だったあの人の為と自分が信じる世界を作りたかったレイ
新旧が入り交じった今回の作品

納得がいかない所が各所にあるので何らかの形でもいいので続編を希望したい

あ、イザークとかの話を今回していないのは…とくにってか『種の伝言係』だからさ(笑)
MSとかはうん、最後だからこそですごい良かったけどあからさまな使いまわしとドラグーンでの攻撃が早すぎて訳がわからないよ…あれじゃぁ…しかも避けるし、クルクル回るし!!!!!
あれはスピード感とは言わない…
ビデオでリピートしてしまったよ…最後の映像がほぼ平井さんなのは大分良い。むしろ毎回これぐらいやってほしかった…無理なのは知ってるけどさ


皆様一年間お疲れ様でした



------------
ちょっくら情報つかんできたので追記


■DESTINY DVD13巻に約40分のスペシャルエピソード
【初回特典】
・コレクションジャケットVol.13(デジパック仕様/イラスト:平井久司)
・コレクションジャケット収納BOX(イラスト:平井久司)
・ライナーノート収納ケース
【毎回映像特典】
・スペシャルエピソード(約40分予定)
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY The Making
(2004年10月3日:東京国際フォーラムで上映されたメイキングを再編集した映像)
・ノンテロップオープニング&エンディング集
【毎回封入特典】ライナーノート(8ページ)


はい、ありがとう!!!!!!!ってまじかよ?!
本気ですか?!
よよよ、40分…

予約かこりゃ…
22:20 種運命感想 / TRACKBACK(9) / COMMENT(0) / PAGETOP
<<なんだかね… / HOME / もしもバトン>>
コメント
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
TRACKBACK URL
http://eternal00.blog14.fc2.com/tb.php/75-2d6826d2
機動戦士 ガンダムSEED DESTINY 最終話「最後の力」
          生存。 はいはい、終わっちゃったよ。何だかいっぱいいろんなことあったけど、やっぱ終わっちゃうと悲しいな。ぐすん。ムウさんとマリュさん生きててよかった。本当に。★アバン★わわ、いきなりユーナとディアッカ(ダコスタでも可)イザークもいろん..

はちみつ水。 2005.10.01 23:18
10/1ガンダムSEED DESTINY第50話「最後の力」簡易感想(実況感想?)
アバンからマジ気合入ってるねーイザークとディアッカがエターナルを援護してくれて良かった良かった。アバン終わってフリーダムVSレジェンド!サイコミュ対決!フラガマンもサイコミュ!「数だけいたってね。」死んで行く人はかわいそうではないか。ジャスティスV

非公式新聞部画像付きアニメ感想放送局 2005.10.01 23:23
ガンダムSEED DESTINY FINAL PHASE「最後の力」
おくらばせながら、今補完しましたよ。なんつーか、レイ可愛かったね・・・。ちょwwwっをまwwwwwwってか俺wwwww頭大丈夫かとwwww明らかに、ミーアの回がいらなかったようで・・・。それをなくして、最終話を2回に分

scottieの青が好き 2005.10.02 04:18
ガンダム種死、終?
「この馬鹿野郎!」       by アスラン・ザラ

裏☆死海文書 2005.10.02 10:32
種運命感想第50話 ステラかわいいよステラ!編
最終回。思ったよりもステラの出番が多くて、ものによってはトレースバンクじゃないかという気もしますが、ステラの新規作画もあってよかったです(そもそも新規作画に喜ぶ現状ってどうかと思いますがそこは置いておいて)。ステラかわいいよステラ!と

暁の空 2005.10.02 12:58
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50 最後の力(終)
ものっそい長くなりました。今回は通常感想も前半に入れてあります、途中にリヴァイアスの話が一寸入って、最後にネタです。ついに終わってしまった最終回、さて各所ではどんな感想になってるんですかね?見に行くのが楽しみです。それでは読んでくれる方は追記へどうぞ・・.

木下クラブlog 2005.10.02 14:35
[アニメ] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50 「最後の力」キャプ感想
どうも、種デスは相変わらず上っ面しか見てない男、jagiです。最終回もルナマリアの生死以外あまり興味がない

【馬と戯れる少女逆転スリーラン】 2005.10.02 16:18
今日の種D。最終回。
うわー!遂にこのシリーズも最終回ですよ!!先週ではテロップが流れる際に種運命の主人公にもかかわらず名前が3番目…。そんな彼は今日は一体何番目なのか!!今日のみどころのひとつです(違)再びネオ・ジェネシスは発射に向けてパワーチャージ中。デステニ....

ヒムカイズム。 2005.10.04 19:40
機動戦士ガンダムSEED Destiny 最終話 『最後の力』
&lt;b&gt;アークエンジェルvsミネルバ、キラアスvsシンレイ。キラは要塞を押さえるから、アスランとアークエンジェルにレクイエム破壊を託す。エターナルを心配するマリューに、ラクスはオーブを守るように言う。暁がシールドでエターナルを守る。イザークはエターナルを守

ぷよぷよトトロの杜 2005.10.10 12:22
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Suika Izumino  Template by lovehelm

